hibiiro08start

準備万端!ではありませんでしたが、第7回目の写真展「日々色」スタートしました>_<!やはり、一つの物にまとめるって時間が掛かります。まぁ、それはいつもの事ですが…そんなこんなですが、無事昨日スタートを切れました。初日からたくさんの方々に足を運んでいただきうれしく思っています。

今回の私193の日々色は?
展示する写真の構想はホント2日前くらいまでまとまってなく…どうしよう(汗)どうしよう(汗)と思いながら、あ〜あれもやらなくちゃならんし〜あぁ〜これもやってなかった!と、いつも以上にテンパっていました…結果、写真(クリックで拡大)の様にまとまりました。

以前は、時間かけてテーマを見つけ出し、それに添ってセレクトしてましたがそれができず、今回は単純に気に入った写真を出力して、レイアウトで何となくまとめた感じです。でも、見慣れて来ると良いかも>_<!と思ったりして…

ここ1年の間に撮った写真からセレクトしたのですが、よく撮れた写真はなぜか水にまつわるものが多かった!海、水面、雨、魚?左の大きな写真(上)は、今年GW明けの深沼海岸(宮城県)。(下)は公園の噴水に反射する水面…やっぱ自分は光や空気感が好きなんだな〜と再確認。

なぜかと言うと…
展示写真の半分以上を「デジタルズーム」をバリバリ使っている。多分普通の人は使いたくない機能だと思うんです。自分の場合は逆ですね。こっちの方が鮮明な写真より好き…ちょっと映画のフィルムっぽい。

まぁ、使っているカメラのスペックが低いからと言う一面もあるんですがね。いろんな兼ね合いで…性格的に良いと思った商品は使い倒すタイプなので、このカメラでもう少し楽しもう。じつは、展示写真よりも完成度が高いのが、今回も作った手作り写真集!これついてはまた後日ブログ書きます。

Flickrでmooを頼んだんですが、初日には間に合わなかった!届き次第、お持ち帰り用の「mini card」設置します!mooさん至急>_<!

写真展の様子は「日々色 on the web」で閲覧可能です。トップページの写真をクリッククリック!
http://lifesketch.jp/hibi/