feslab

仙台にまた一つ面白い動きがあります。クリエイティブ関連都市型フェスティバル「FesLab」がそれです。

仙台市クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム(SC3)のコンテンツ産業育成プロジェクトの一つとして活動しております。取りあえず「FesLab」の自己紹介から…

「FesLab」とは…
仙台市における、クリエイティブ関連都市型フェスティバル実現を目的とした国内外の先行事例の調査を実施。 その調査結果をもとに、仙台が国際的な創造都市としてのブランドイメージを獲得するためのイベント像を提案する。既存のフェスで一番近い形なのが、オーストリアのリンツで行われている「ARS ELECTRONICA」やバルセロナの「sonar」ですかね。

現状の具体的な内容は、デザイン、アート、エレクトロミュージック、技術系のシンポジウムをメインに置き、それをフェスとした大きな枠組みでまとめると言った感じです。フェスのお祭り的要素は勿論ですが、それだけではなく大学やメーカー等とも連携を結び新しい技術の発表や、ビジョンを提示する内容にしていきたいと思っています。

音楽はそれらと親和性の高いエレクトロミュージック(+アコースティクも?)、クラブミュージックなどを想定。現在諸々ピックアップ中ですが…「FesLab」に関してはこの「Life Sketch Square Blog」でも随時報告していきたいと思います。私、193もこのメンバーで活動しております。取りあえずサイト作りからスタートしまいた。(最近の仕事)http://feslab.net/

この企画は本当に実現、成功させたいと思っています。力の限りがんばります!と、珍しく息巻いて…