P1130897

先日の日曜日、福島市あづまの運動公園内民家園”広瀬座”にて行われた「For座Rest」に行ってきました。
福島市内(駅から20分by車)に位置するこの「あづまの運動公園内民家園」は江戸時代から明治時代までの一般農家・民家・芝居小屋などを一同に移築、復原された公園。園内は沢山の木々、木漏れ日で散歩するだけでもとても良いロケーション。環境、音楽とも東北を代表する上質なフェスティバルです。

2日間で行われる「For座Rest」気になる出演者は…アンサリー、ohana、朝崎郁恵、細野晴臣など超豪華!僕は2日目(7月13日)の「achordion、朝崎郁恵、細野晴臣」の演奏を聞いてきました。

午前中からの「achordion」ライブ。噛合っているのか?いないのか?的なトークがとても面白い…いやいや、もちろんそれだけではなく演奏・歌声もとてもステキ。僕が大好きな「ベスオートン」のカバーや、ジョンレノンの♪「LOVE」本当に良かった〜とてもステキなステージありがとう!

お昼タイムを挟んでお次は「朝崎郁恵」ライブ。この朝崎さんは奄美大島出身の73歳。島唄独特の歌いまわしが、目を閉じて聞くとトリップしたようなそんな感じを覚えました。一見は百聞に如かず。YOUTUBEなどで見てもらいたいです。最後に歌った♪「ふるさと」にはホントやられた>_<!自然と涙が溢れてきた〜感動。

そしてトリは…「細野晴臣」あらゆる音楽に精通して…ううん!もはや説明は要りませんね。この日はとにかく暑くて(多分30度以上はあった)、細野さんもお客さんも汗をふき拭き、1曲演奏を終えるたびに「いやー暑いね〜」「そろそろ最後かな〜」と冗談を言いつつ進んでいきました。そうこのライブが行われた芝居小屋”広瀬座”にはクーラーなどありません!

それはそれで良い。細野さんのステージは、とても会場の雰囲気にぴったりな内容だったな〜と回想。
限定300人だけのライブ。とても楽しかった!また来年と言いたいところだけど、会場”広瀬座”の改修工事でできないみたい。でも2010年楽しみにしてるぜ!

公園内のアジサイきれいだったなぁ〜