P1200500

先日、地元でもある盛岡にプチ帰省しまいた。この旅の目的は盛岡が誇る地ビール「ベアレン」の直営パブで飲む事!そんで、沢山飲みました(‘-‘*)♪

さて、ベアレンビールについては…「ドイツより移設した醸造設備を駆使し、ヨーロッパの伝統的な製法によるクラシックビールを造るブルワリーです」(PHより引用)

この日は土曜日、16:30分くらいに盛岡につきパブのある材木町へ…何やら賑やか!そう、材木町は余市でした。なんと毎週土曜日に行われているそうで、御神輿やのぼりが出て華やか〜出店も商店街のお店から野菜を売る近所の農家の人まで美味しそうなものが沢山!でもでも我慢してパブへ…

実はベアレン、生で飲むのは今回が初めて!「クラシック」「シュバルツ」「アルト」三種類、モチロン1リットルのマスジョッキで頂きました!お味の方はと言うと…「クラシック」はとても素直なドイツビール。比較的ゴクゴクいけるバランスのとれた味。「シュバルツ」は黒ビール。焙煎の香ばしい香りを残しつつクセもそれほど強くはない、ゆっくりと飲める味です。「アルト」は琥珀色の香り高い芳醇ビール。リッチな気分になります。(写真はシュバルツ/アルト、写真ブレブレですが…酔っぱらいの為…笑)

ビールのお供は…と言うと、ドイツビールだけあって「ソーセージの盛り合わせ」「ピザ」「葛巻高原豚のリエット」を頂きました。ビールに合わないはずが無いと言うメンツ!お陰でビールが進みました。どんどん飲める!

ゆっくり飲んで食べて話して楽しんで、5時間かけてマスジョッキ2杯をぺろり。ごちそうさまでした。

北上川を臨むテラス席、お勧めです。

材木町の商店街はイキイキしてますね!

ベアレンパブ:http://www.baerenbier.com/pub/index.htm
ベアレンビール醸造所:http://www.baerenbier.com/index.htm

いや〜ビール好きでホントよかった〜