minamo

ストップモーションと言う映像表現をご存知でしょうか?1コマ1コマ撮影して動画を作っていく古典的な手法です。結構NHKとかでこの表現をよく見かけます。(ニャッキとか…)この柔らかく、カワイイ表現をうまく使っているのがSONYの「手のひらにのるテレビ」←これ欲しいィ。そして、ずーっと気になっていたこのストップモーションの手法…私も1作品つくってみました。

水面(みなも)に反射する光の粒。その連続写真をストップモーション。+フィットする音楽。ズレ…。
写真は仙台の桜の名所「榴ヶ岡公園(つつじがおか)」の噴水の水の流れに反射する光を捉え、使用した写真は200枚、実際に撮った写真は500枚位。デジカメって本当に便利ですね>_<!みなもに映る光、水の音と聞くと本当に落ち着きます。自然のホワイトノイズ!

曲は最近全然作って無かったので、感覚忘れたんじゃないか?と思いきやそんな事全くなし!短期間の割には我ながら心地良いループをつくる事ができました。今回はホワイトノイズをうまく表現したいな!と思って制作に取りかかりました。ホワイトノイズってマイナスイオンが含まれてますね?Fennesz / Sakamotoの「Cendre」と言う作品があるんですが、これ聞くと実感します。

今後とも心地よい音も追求して行きたいです。stop motion|minamoは以下のURL「stop motion」からご覧ください。

Life Sketch Square