P1120005

相変わらず雑誌がメインですが、今回は小説・写真集も!左からご紹介。

1「死神の精度」伊坂幸太郎(友達から借りました)
小説を読むのは珍しいです。ちょうど友達が読み終えたところでしたので借りました。死神を仕事とする男の話です。短編としても面白く、しかしながら全編で完結しております。「吹雪に死神」以外は面白かったな〜。最後の「死神対老婆」は特に良かった。これが最後にある事で、読んだあと気持ちが満たされた気分がした。うまくおとされた感じ>_<!次は何読もうか?

2「無印良品の理由」(無印良品にて購入:300円)
何となく買ってしまいました。相変わらずの無印節で表現してます。無印ファンだけに買ってしまいました。個人的には今年に入って無印の服2着購入。落ち綿入りのシャツが良い感じです。

3「d」long life design(NADiff bisにて購入:580円)
創刊号の「d」を持っています。面白い本が創刊したなと買いました。それからもう20冊目の「d」です。私が持っているのはトータルで3冊。今回の特集は「ジャパンデザインはロングライフデザインか?」と言う言葉に惹かれ購入。ロングライフデザインの概念、アルテックの椅子を事例にしたセカンドサイクルなどなど。相変わらず興味深い内容。P42に重要記事が!次号からちょっと趣が変わるみたいです。

4「Commonscape」(ブックオフにて購入:350円 半額セールで安過ぎ!)
これは2004年に宮城県美術館が開催した写真展の作品集です。当時、写真好きな友達ができたり撮る事が楽しいなと思い始めていた頃だったので、勿論会場にも足を運びました。そのときはちょっと財布の事情でこの作品集は購入できずでしたが、時を超えてGetです>_<!ホンマタカシさん、野口里佳さん最高です。野口さんの鳥と船の写真が最高に好きです!

5「InterCommunication」音楽/メディア(NADiff bisにて購入:1,400円)
内容は、〜ポストCD時代のMAKING MUSIC〜まさに今の音楽業界事情!久々に雑誌のすべてを読みました。今の視点から見たエレクトロニック ミュージック レーベル、トップはやはりMEGO(オーストリア)ですか?伝統のドイツ勢もゾロリ!老舗のWARP率いるロンドン勢も追随してます。1990-2008の音楽/メディアについてのクロニクル、頭が整理されます。P64以降のコラムも読み応えありました。後半の内容は自分には難しすぎました(苦笑)

6「BRUTUS」居住空間学2008(あゆみブックスにて購入:580円)
ブルータスはいつも面白い特集組みますね!部屋や空間の写真は眺めていて飽きない。沢山のヒントが詰まっている。セルフビルドの「沢田マンション」はすごそうです。カバーの写真よいですね!

7「+DESIGNING」文字。(ブックオフにて購入:650円 半額以下>_<!)
いつも欲しいのに立ち読み止まり!この雑誌もいつも特集が魅力的です。デザインについて深く掘り下げてますね。デザインにおいて文字は最重要要素です。文字だけでデザインしたいです。タイポグラフィーってことですかね?ホント、書体・組み・配置で印象が変わってくるんですよ!
ゆっくり味わえて…やっぱ本はいいなぁ〜 >_<!