P1170375

ライオネル・ファイニンガー展@宮城県美術館

今年も遅くなりましたが、09年初めて投稿です。ことしも宜しくお願いします。

先日、宮城県美術館で開催されている「ライオネル・ファイニンガー展〜光の絵画〜」を見てきました。行ったのは勿論、平日の午前中。ゆっくりとしたペースでじっくり楽しめました。
さて、「ライオネル・ファイニンガー」とはこんな人です。こんな絵画を描きます。ライオネル・ファイニンガーさんは新聞の風刺絵、木製おもちゃ、光の絵画…ととても多彩なアーティストです。その中で一番心引かれたのは絵画でした。

一見、抽象画のようにみえるのですが、それは教会だったり、パリの街だったり、風景だったりと…何となく分かり。遠くから離れてみると更にはっきり見えてきます。光の絵画と言われる事あって、独特な光の表現を感じます。四角が重なって差し込む光。なんとなくガラス越しに見る雰囲気に似ているような感じがします。あまり良い例えをできませんが、乱反射した光が幾重にも重なり合う風景です。

ライオネル・ファイニンガーの作品は初めて見たんですが、とても心に残る作品達でした。
気になった方は宮城県美術館まで。(3月1日までとなっております。)