issuu

半年前に見つけて!これはスゴい!と思い…やっと試せたWebサービス「issuu」の紹介です。

Webでの表現をいろいろ見たり考えたりしているんですが…
色んなことができる反面、使いずらかったり、妙に動いて訳が分からなかったり、ページ毎にインターフェースが違ったり…とWeb特有の問題がいくつかあります。(善くも悪くも)紙媒体に慣れていると言うか文字やグラフィックを自分のペースで閲覧できる媒体は、やっぱり紙なのかな〜と思ったりしている昨今。でも、新鮮な情報は「Blog+RSS」。かなり重宝してます。

ここ数年、webでもわざと紙っぽいテイストにして差別化を図っているサイトもありますね。
TOYOTAがやっている「あしたのハーモニー」とか…自分でもやって見たくて、FLASHでページめくりのアニメーションの研究したりしたんですが…なかなか不慣れなFLASH >_<!全くギコチナクイ動きで諦め。「issuu」はそんな中、見つけたサービスでした。

具体的に何ができるか?と言うと
複数ページのPDFをアップすると、本の様に作ってくれるサービスです。これがかなりのクオリティーの高さ!感動しました。本当に雑誌を見ている感じで閲覧できます。細部のデザインが行き届いています。(見開きの本の膨らみ・影、ページめくりのアニメーション、zoom機能…)サイトのデザイン、UIもレベルが高いッス>_<!。基本的に英語なんですが、不慣れな私でも無事アップまでたどり着きました。特につまずいたポイント無かったです。(ただ、複数ページのPDFの作り方が分からなかった…)
サポートもバッチグゥ〜!です。各ブログ、HTML embedにも対応!しかもカスタマイズまで出来ます。ここが充実しているとかなりテンション上がりますね>_<!

かなり満足度が高いサイトです。自分の中では「Flickr」「Last FM」「YouTube」レベルのサイトだと思います。去年、友人の依頼で作った小冊子をアップしました。ご覧アレ!

もっと大きく見たい人はコチラから!