P1110524

去年から気になっていた雑誌がありました。それは「一冊まるごと一つの食材」「旬」の食材を丸ごと一つフィーチャーした雑誌です。

今回は「タマネギ」個人的にタマネギは大好きで、常備している食材の一つです。炒めるとなんとも言えない甘み旨味が特徴ですね。品種によっては生で食べても美味しいです。ハンバーグ、カレー、ハヤシ、ドレッシング、デミグラスソース、ミートソース…多くの洋食と言われる料理には、必ずと言っていいほどタマネギのお世話になっています。

この季節、柔らかくみずみずしい「春タマネギ」が最高ですね。この「春タマネギ」は「ソニック」と言う品種みたいです。生食に適してしるのは「シャルム」と言う品種、茶色のごく一般なタマネギは「アトン」という品種です。

タマネギの話はここまでにして…
初めてこの「一冊まるごと一つの食材」の雑誌を見たときは、なんか新しい感じがしました。シンプルで分かり易い体裁は思わず手に取ってしまいます。しかもしっかりと今を捉えた表現です。ここ2001年位から台頭してきた、いわゆるスロー系の表現の流れは結構みんな飽きてきてると思うんですが(ここ2年で淘汰されそう…)、その流れを横で見つつ一色単にされないぞ!的な主張を感じました。

多分アートディレクションの菊池さん(ブルーマーク)の成すところです。
個人的には初めて買ったのが今月号。なぜ、トマト特集の時買わなかったのかが疑問です>_<!(単に買いそびれ…)「キャベツ・マグロ・トマト・サツマイモ・ネギ・カニ」と言うか全部欲しい雑誌です。 今、春キャベツも最高>_<!と言うか、春は最高です。
「旬」が まるごと -マザーフードマガジン-