P1110481

ちょっと前の記事「整理整頓」もそうですが、時間があったらやろう!と思ってた事を1つ実行しました。それは、部屋の動線を変えてみる。「動線」とは…「建物の中を、人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの」(wikipediaより)

結論から言えば、ソファを中央に置いただけの事。でもこれだけでも結構生活のスタイルが変わるんです。これ以前は出来るだけスペースを有効に使いたいと思って、ソファをカベにくっ付けていたんですがその感覚ちょっと違ったみたいです

具体的に何が変わったかと言うとソファからの景色。
テレビを首を曲げずに見れたり、視界が広がったり、別方向からの光を感じる事ができたり…たったそれだけの事ですが、以前よりソファに座る頻度がましました。と言う事はくつろいでいるって事なのかな?と分析。もうちょっとよく見てみると…キッチンの引き戸(写真右側)から入って自然な流れでソファへ座ることができる。そして本やテレビを見る。スピーカーの正面になるので音楽がいつもより臨場感がある。部屋のなかではお気に入りの方向を向いて座れる。ってところでしょうか?

文字にするとキリがないんですが、用は気分転換の領域なのかな?ソファの周りにあった細かいモノを片付けたので、動かすことが可能に!いろんなポイントに動かして試してみようっと!ベランダの前にもっていって、くつろぐのもいいかも…昼からビールとか…も。