ambient

フジロック開催中ですが!アンビエントと言ったら夏の夜の音楽です。僕がアンビエントと言う音楽を初めて知ったのは今から約10年位前の事です。ちょうど色んな音楽を聞き始めた頃で、アンビエントもその1つでした。

初めて聞いたのはAphex Twinの「Selected Ambient Works, Vol. 2」でした。とても良いアルバムを始めに聞いたなぁ〜と今でも思っています。リズムがないだけで、こんなにも世界が広がるんだろうか!と気づかされたアルバムでした。攻撃的なAphex Twinも魅力的ですが、スローなAphex Twinも好き。「Drukqs」Disk1#9の「Avril 14th」がとても好きです。YouTubeで検索したら誰かが「Avril 14th」のギターverが有りました(弾き人知らず)。オリジナルはコチラ

ブライアン・イーノもステキなアーティストですね。「by this river」も最高なんでがこの「ミュージック・フォー・エアポーツ」環境音楽と言ったらこのアルバム!的な感じでアイコン化してますね。持ってはいませんが、CDとして所有したい一枚。

そして、3枚目は今年の3月にリリースされたFennesz / Sakamotoの「cendre」このアルバムからはマイナスイオンが出てます!深い森の中にいる様な錯覚も覚えました。しっとりと雨降る梅雨の午後な感じもした。窓を開けて聞くとCDの音と外の音が見事に融合します。ちょっとしたサプライズ>_<!